昨日、社員から営業時間終了後1時間後に連絡があり、次の日にお客様が銀行手続きの為、必要な書類を確認したい為、どうしても会社を開けてほしいと連絡がありました。弊社でもお客様の銀行手続きに準備する書類があり、その段取りが出来るているか最終チェックしたいとのことでした。彼は新人の為、会社の鍵を持たせていませんでした。彼は1時間半かけて通勤していましたし、すでに帰っていると思っていたので、正直連絡を頂き、おどろきました。お客様に対する責任感を感じました。 その連絡をした場所は私の家の所で連絡していました。もっと早く電話連絡できなかったと聞くと、私が動いて確認することを知っていたので、家の前で連絡しましたと言いました。 このことを聞いて私はすごい感動しました。 弊社では、営業力=相手の立場に提案力=信頼=契約と教育しています。ここがイコールでない契約からは営業しても、我々が目指している人間成長はできないと教育しています。 この出来事から、彼を信頼できましたし、尊敬できる営業マンです。 こんな社員だからこそ、お客様に貢献できると信じています。

先日社員旅行を1泊2日で開催しました。家族を全員連れてきてくれました。初めて会う家族もいました。
そこでいろんな家族関係、家族の状況を確認できましたし、各々の家族の顔見ることにより、より一層
責任感をもつことができました。経営者としてできることは、身近な社員家族が幸せな人生をおくれるよう
な環境を整える事だと実感しました。環境を整えるといっても、利益と理念のバランスを保ちながら、すこ
しづつ発展し、少しずつできることを実践していければと感じました。
社員の家族と会いたがっている自分がいるのは、自分が掲げている理念に責任感をより持ちたいためかも
知れません。
各々の家族の幸せは何かを考え、身近な人から幸せにできる人間に生涯かけて、自己研磨していきたいなと
深く感じました。

社員のお客様の工事日を調整している時に、本当に嬉しいことがありました。お客様から頂いた工事希望日が社員の奥様の誕生日にブッキングしてしまいました。その時にきちんと工事日の再調整を行い、社員奥様の誕生日を優先してくれた社員の価値判断がすごく嬉しかったです。弊社では大切にする優先順位をはっきり明示しており、その理念が浸透していることを実感した瞬間でした。自分の家族を大切に出来ない人が、提案する家族の幸せを大切に出来るだろうか?と言う問いに対する答えには賛否両論はあると思います。弊社の行動指針はお客様により良い提案をすることです。より良い提案をする為には、ニーズがない人には提案してはいけないと思います。営業力=相手の立場に立った提案力と弊社では定義しています。相手の立場に立って、より良い提案できる資質を身につける為にも、相手の立場に立った提案力を身につける為にも、大切にする優先順位を守って行動する事が大切になってくると思います。社員の選択は、スキルの営業力ではなく、より良い提案をする資質を身につける為に必要な選択でした。スキル営業ではなく、役に立つ人間になる事を追求して、人間成長していく事が最終的に営業力につながってくると信じています。

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