社員のお客様の工事日を調整している時に、本当に嬉しいことがありました。お客様から頂いた工事希望日が社員の奥様の誕生日にブッキングしてしまいました。その時にきちんと工事日の再調整を行い、社員奥様の誕生日を優先してくれた社員の価値判断がすごく嬉しかったです。弊社では大切にする優先順位をはっきり明示しており、その理念が浸透していることを実感した瞬間でした。自分の家族を大切に出来ない人が、提案する家族の幸せを大切に出来るだろうか?と言う問いに対する答えには賛否両論はあると思います。弊社の行動指針はお客様により良い提案をすることです。より良い提案をする為には、ニーズがない人には提案してはいけないと思います。営業力=相手の立場に立った提案力と弊社では定義しています。相手の立場に立って、より良い提案できる資質を身につける為にも、相手の立場に立った提案力を身につける為にも、大切にする優先順位を守って行動する事が大切になってくると思います。社員の選択は、スキルの営業力ではなく、より良い提案をする資質を身につける為に必要な選択でした。スキル営業ではなく、役に立つ人間になる事を追求して、人間成長していく事が最終的に営業力につながってくると信じています。